■2008年08月

■スポンサーサイト


■別荘?にエアコン取付!

お客様の別荘にエアコンの取付けに行ってきました。

静岡県伊東市宇佐美まで

っと言うところまでいってきました。。
・・ええ??
静岡まで?  そうなんです川越から静岡まで行ってきました。


「街の電気屋さんっなのに静岡?はぁ~凄いねえ・・」なんて
言われそうですが・・・

こちらのお客様は私が所属しております
大変お世話になっておりますスキー連盟の会長でして

自分もこう見えても小学生の頃からスキーをやっておりまして
SAJ準指導員テクニカルプライズっという
資格を取得したときに大変お世話になった方なんです。

まあ過去の栄光と言いましょうが

左ひざ靭帯断裂などもあり
最近は専らファミリースキーと
なってしまいましてもうそんなに滑れませんが・・・
なかなかスキー行事などに参加できなく申し訳ないくらいです。

まあまあお断りする理由もなく
っとは言うものの家族も一緒に
旅行を兼ねて行ってきました。

行った日はものすごい天気が良かったので
海で泳ぎたいとの事でしたので
エアコン取付けがあるからっということで
はやく遊びたい一心で子供達が手伝ってくれました。



P1000173[1]


おかげさまで早く終わりましたので
「お仕事モード」⇒「遊びモード」に切り替え!!

早速海で遊んだりはしゃいだりと楽しかったようです。
地元の人に聞くとたまたまこの日だけ晴れたようで
暑かったです。



P1040823.jpg


次の日は朝から雨でして松下電器の学院時代の
同じクラスで富士宮市の「ヤガワデンキさん」へ
いきなりお伺いしてきました。
パナホームやリフォームに非常に力を入れており
すごく勉強になりました。




P1040833.jpg

勝手にくつろいでます
P1040834.jpg

最後にみんなで
記念撮影でーす。

子供たちは仲良くなるのも
早いものですね。
P1040845.jpg


さてさて富士宮市と言えば
・・・そうです。

富士宮焼きそばです。

さすがはヤガワ店長
電話一本で座敷を予約!!

「お好み焼き富士宮やきそば」

すぎ本さん
看板の前で撮影!


P1040839.jpg


いやあとにかくうまい、うまいうまいんです。
子供たちは正直です美味しいものは沢山食べますね。

ほんとお腹いっぱいでした。

P1040840.jpg


帰りは美味しい牛乳を飲んだり濃厚なソフトクリームを
食べたりもう言うこと無し

牛もこの通りストレスもありません。

最高でした。



P1040847.jpg

帰りは多少ゲリラ雨降られましたが無事帰宅できました。

なんだか改めて人の優しさとか、暖かさを感じた二日間でした。

ヤガワ店長いきなりお邪魔してお仕事に影響出たかも?
すみませんでしたね。

ほんとうに有難うございました。

今度は家族で富士登山をしたいことを伝えて
またお世話になりますね。

■TVドアホン取付

雷で壊れてしまったインターホンからのお取替えです。

いまお勧めがあるんですけど・・・っと

こちらをご提案させていただきました。


こちらの機種は取り付けていただいたお客様は
ほとんどの方が大変喜んでおります。

パナソニック「VL-SWN350KL
取り付けです。
今回は玄関子機が2台です。

まずは玄関子機の1台目を
ポストの脇に取付(こんな感じですっきり付きます。)
LEDライト搭載で夜でもくっきり見えますよ。


P1000166[1](1)(1)

もう一台は玄関のすぐ脇です。
こちらは外灯があるのでLEDライト
が無しで黒いタイプです。


P1000169[1](1)(1)


その次に壁の中を何とか通線をします。
なるべく見えないように配線をしました。
うまく通ってよかったです。

P1000167[1](1)(1)


最後にテストです。

あれっ・・ボけ~ッと映ってるのも
撮ったのも
自分です。

そうなんです、来客の履歴が見えるので
留守で帰ってきたら誰が何時に来たのか
後で確認できる優れものです


これで安心だわ・・」っとお客様より
「ピンポンダッシュ」
「勧誘やセールス」

結構あったそうですう。


P1000168[1](1)



その後
プラズマテレビ、ラックシアター
のセット設置です。

「俺はどかないからね・・・・」
・・っとわんちゃんより・・



P1000171[1](1)(1)


かわしょう電気にて
お買上いただきまして本当に有難うございました。

■野球好きな親父の独り言

野球に興味の無い方はすみません。

自分は小学校3年生から野球を始め
松下電器の商学院時代でもソフトボールにと
いまでも野球のことになるとつい、熱くなってしまいます。

今日は残念ながら星野ジャパンは敗れてメダル獲得は出来ませんでしたね。
オリンピックは個人スポーツもあればチームでの団体競技もあります。

野球はチームワークなんです。
1人のスーパーマンがいてもチームとしてまとまっていなければ
絶対勝てないと思います。
決戦の前に怪我人はいましたし、(大会期間中も)
強化試合のセリーグ選抜との
「11-2」での敗戦・・・

難しいのかなあ・・っとも思いつつ

オリンピック前の準備はどうだったのかなあと思うこともあります。

大会や合宿では多くのスタッフが付き、高級ホテルに宿泊するんだそうです。
それでこの結果・・・
・・っとマスコミは叩くでしょうね。


WBCでの世界一の際の
イチローの存在がいかに大きかったかですかね。


まあこれから帰国していろいろ言われると思いますがペナントもまだありますんで
頑張ってほしいものです。


女子ソフトボールが金メダルをとりましたが見ていると本当に勝つんだという
気持ちが強かったかなあと思います。


なんだか話があちこち逸れてしまいましたが・・



良い仕事をするにも、良い結果を残すにも
準備が必要です。
「段取り8分、仕事2分」なんてよく言いますが
まさにその通り


ソフトボールは普段TV中継はもちろん無いしオリンピックにかける思いは
相当強く、この大会に向けて多くの準備をしてきたことと思いますね。

商売でもそう、
イベント開催など多くの準備があって成功するか失敗するか
決まることでしょう。

自分も良い仕事が出来るようにしっかり準備しなくっちゃ

さて、なんだかすっかり涼しくなりましたね
今日はエアロボの取り付けが3件ありましたが

涼しいからお客様からも
「もう使わなかったりして・・」

なんて冗談も言われました・・・


体調には十分気をつけて頑張らなくては。




















■オート扇取り付け!

先日もご紹介しました「街の自転車やさん」
サイクルセンターしも」さんにて

地域密着で本当に日中もお客様の来店が続々と
お客様に愛されているなあ」という感じでした。

ガソリンの高騰で皆さんもエコに関心で自転車に興味がある方も
多いのではと思います。

店内のをチラ見しながら、なんだか欲しくなってしまいました

こちらの店長も後継者でやはり親子でお仕事をしているのですが
親子で「喧嘩とか無いの?」
「意見が合わない」などなど
このようなお話は自営業ならではのお話というか
共感が持てました。

さてさて
天井用オート扇風機3台取付けさせていただきました。
上ばっかり見ていると首のほうが少々筋肉痛に・・・

無事に取付けさせていただきました。


P1000163[1](1)(1)

もっと早くやらせていただければよかったのですが
涼しくなってからの取付けで申し訳ありませんでした。

エアコンとの併用で更に冷房効率がよくなることと思います。

また様子を見に伺いますね。




P1000165[1](1)(1)

ちょうど終わった頃に星野ジャパン『韓国に韓敗



かわしょう電気にてお買い上げいただき
本当に有難うございました。

■お盆休みいただきました。

千葉県鴨川市まで
お友達ファミリーと
行ってきました。

行きは首都高速5号線で例のタンクローリーの
事故の後での復旧作業など
多少混みましたが
無事にアクアラインにて「海ほたる」到着


P1040780(1).jpg

その後木更津で下りて時期的には
ちょい遅めの「潮干狩り」を朝一から楽しんできました。
思いのほか沢山採れて味噌汁やらいろいろ楽しめましたよ


P1040782(1).jpg

車でちょい走り「磯遊び」です
結構獲れました。カニが・・

その後
魚料理を堪能してきました。
やっぱ海の近くで食べるのは美味しいですね。


P1040785(1).jpg

食事をしてお腹いっぱいになり
保田経由で長狭街道を走り母親の実家でもある
鴨川市平塚というちょーー田舎に、曾おばあちゃんに
会いに行ってきました。
まあまあ元気そうでなによりでした。


P1040786(1).jpg

夜は鴨川のホテルにて宴会カラオケなどで
楽しめました。

P1040791(1).jpg

翌日は「金谷⇒久里浜」

何十年ぶりかのフェリーに乗って久里浜から
八景島シーパラダイスへ行ってきました。
とても楽しい旅行ができて子供たちも大変喜んでました。

大人たちは
なんだかお仕事時より疲れました


P1040802(1).jpg



来年もいけるようまたお仕事頑張らなくては

■IHクッキングヒーター設置

オール電化
据置IHクッキングヒター

ナショナルKZ-KM22Bの設置してきました。

まずは200V専用コンセント設置します。


P1040769.jpg


分電盤の空き位置に30Aのブレーカ接続します。


P1040771.jpg

据置タイプですので
簡単設置できました。


P1040772.jpg



その後

続きまして
この暑さでエアコンのお仕事は非常に多いですね。
もう欠かせません。

Xシリーズ
専門店モデルの室外機長持ち仕様エアロボ2台設置してきました。

一番暑いときでした。


untitled.jpg



かわしょうでんきにて
お買い上げいただきまして有難うございました

■暑い日が続きますね。

こちらも暑いんです。
トイレの中です。
なんだか汗ばんでしまいます。

Panasonicアラウーノ」CH1101WS
の設置です。


トイレの撤去前の写真を撮り忘れましたが
はずしたところです。
便器の周りが汚れていました。


P1040768.jpg

床のクッションも同時に張り替えました。
こちらは娘の友達のパパが内装屋さんなので
頼んでやってもらいました。

撤去した便器も
排水位置も壁から200mm
のところでしたのでスムーズに
工事が出来ました。

P1040773.jpg

給排水、を接続します。
リモコンも取り付けて試運転もしてと

P1040776.jpg

手洗い無しタイプでしたので
時間もそんなにかからず出来ました。
2階にもトイレがあるのでそんなに焦りは無かったのですが

キレイに収まってタンクレスですので凄く広くなりました。


P1040774.jpg

お掃除は自動でやってくれますのでホント助かりますよね。
アラウーノの泡です。
    
独自の洗浄方式で大幅な節水が期待出来るんです。

年間12,000円程の節水が見込めます。


かわしょう電気にて
お買い上げいただきまして
本当にありがとうございます。

■はじめてみました。

「電話の声が小さくてよく聞こえない!」

っとお客様より言われることがたまにあります。

補聴器も使用しているお客様なのですが
こちら受話器と本体の間にモジュラーを
挿すだけの機械きこえてるっと言う商品なんです。

確かに大きく良く聞こえましたが
残念ながら当店が提案した商品ではないのですが

A様に来ているヘルパーさんからのご紹介で
設置したそうなんです。

いろんな商品あるんですね。。。


P1000134(1)(1).jpg

■地域の盆踊り!

夏と言えば
「夏祭り」や「花火」「盆踊り」など

その盆踊りの提灯やスピーカなど
音響の設営に行って来ました。

仮設ポールを建て
櫓まで配線電球を取り付けしました。

あっ・・
夜のライトアップは撮影するのを忘れました。


P1040767(1).jpg

■ナイターでの試合

先日、長男の少年野球チーム
の4年生以下で初雁球場ナイターで練習試合がありました。

2年生でまだまだですので
試合には出れなかったのですが

一塁コーチャーでヘルメットを
着用してかまえているのが本人です。

ちなみにまだルールを把握しておりません。

でも観ている方は結構楽しんでました。


結果は
13-12で勝ちました!(苦笑)

毎日、暑い中グランドを走り回ってすでに
日焼けで真っ黒です。

甲子園では高校野球が真っ盛りですが
本人はいつまで続けることができるのか??





P1000138.jpg

■8月になりましたね。

まだまだ本当の暑さはこれからでしょうかね

さて暑い中



46インチフルハイビジョンTV設置です。
アンテナは春先にやっておいたのでセッティングのみでしたが。

なんだか久しぶりに社長と配達に行きましたが
なんか違和感がありました。(苦笑)

地デジがキレイに映ってお客様も喜んでおりました。


2008080112380000.jpg

続いて食器洗い機設置2件  NP-BM2
①「水道工事つき」
まずは設置できるようキレイにしました。

P1040710.jpg


壁出しの水栓を撤去

P1040711.jpg

ステンレス板も設置して無事にセッティングです。

P1040712.jpg

②「機種変のみ」

入れ替えのみですのでこんな感じでした。

P1000129.jpg


いずれもオール電化住宅なので深夜の安い時間帯を
狙って洗うとの事でした。

かわしょう電気にて
お買い上げいただきまして本当に有難うございました。



プロフィール

川なっぺ

Author:川なっぺ
埼玉県川越市石原町でPanasonicの街の電気屋さん【かわしょう電気㈱】の2代目川名和章の日記です。お仕事の紹介やプライベートのことまで、『地元初雁中⇒川越工高(野球部)卒業後は関西の松下幸之助商学院へ行きその後草加市の電気屋さんで修行後自店に戻る。』

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
