■2008年05月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■パナソニック補聴器

パナソニック補聴器相談員に認定されました。


「耳の聞こえが気になるわ?」、「補聴器を一度試してみたい?」などのご相談にお答えするために、お客様宅への訪問で、聴力測定や補聴器の視聴などを行っていただき、お客様一人ひとりに合った補聴器選びをアドバイスします。



2008053117450000[1](2)
http://panasonic.jp/phocho/
スポンサーサイト

■さぼてんの花

お客さんのところで
デジタルカメラの使用説明にお伺いしたときに
「見て、見て」
っとさぼてんの花です。

あまりにキレイだったので「カシャ

生で見たほうがはるかにキレイですけどね。


P1000030[1](1)

■オール電化の工事行ってきました。

まずはIHクッキングヒータKZ-VSW33D)の工事の様子です。
既存のガスレンジです。

P1040390(1).jpg


まずはすっぽりはずして回りをしっかり掃除して「ピカピカ」にします。
床下で配線した後でしたので汗だくで少々乱れておりますが綺麗にお掃除をします。
「ちなみにこの写真は後輩のT君に撮ってもらいました。」


P1040393(1).jpg



ガス管を外したところへうまい具合に200Vコンセントを引っ張ります。

P1040395(1).jpg


お昼前にはばっちり使用できるようになりました。
快適なクッキングをお楽しみくださいませ。


P1040405(1).jpg



続きましてエコキュートHE-K37AQS)工事です。
もともと物置があった場所に設置することにして手前の砂場に物置を移動しました。
あらかじめ基礎工事は終えてましたので必要な管を入れておきました。
P1040387(1).jpg


まずは本体を設置して少しずつ接続をしていきます。
今回は社長もドリーム隊の方も都合が悪くて
後輩のT君に手伝ってもらいました。
非常に助かりました。ありがとうございました。

2008052712390000[1](1)


ヒートポンプも設置して着々と接続していきます。

P1040401(1).jpg


見えないところですが保温もしっかりしておきます。

P1040403(1).jpg


最後は脚部化粧カバーを取り付けて終わりです。
試運転もOKですし快適なオール電化生活をお楽しみくださいませ。

P1040404(1).jpg


かわしょう電気にてオール電化ご依頼いただき本当にありがとうございました。
操作説明は何回でもお伺いいたします。




■最近お客様に

住宅のご相談も受けることがよくあるんです。

えっ・・?電気屋さんに住宅?リフォーム

先日もお話ししましたが水道の蛇口交換など水廻りの
ご相談も多いんです。

電化製品でも「洗濯機」「食器洗い機」「便座ウオシュレット」「浄水器」
などなどお水を使う商品が結構ありますよね。

台所、浴室なども水廻りですよね。ナショナルと言えば
パナホームというくらい住宅も含めなんでもやっているってな感じです。

そんな中、少し前の現場になりますがお客様より
キッチン、浴室リフォームのご相談を受け工事した時の様子をご案内します。


まずは流し台です。瞬間湯沸かし器やガスコンロなど使い勝手があまり良くなく
IHコンロの良さも分かってはいたものの・・・

ki1.jpg



まずは撤去いたします。
その時に給排水工事や電気工事などをあらかじめやっておきます。

ki2.jpg


撤去した後は下地もしっかりして電源、水道関係位置も出しておきます。

ki3.jpg


IHクッキングヒータやビルトイン食器洗い機も設置
お客様もお料理は楽しくなりますし使い勝手もだいぶ良くなるので
奥様も満足そうでした。

ki4.jpg




続きまして浴室のリフォームです。
風呂釜が浴槽脇にあり浴槽も狭くて不便でした。

P1020009(1).jpg


キッチン同様まずは解体します。

furo21.jpg


続いてしっかり浴槽下に土間コンクリートで給排水位置を決めておきます。

furo31.jpg


冬場の寒さをしのぐために浴室暖房器も設置浴槽も広くなり
大満足です。

furo4.jpg


給湯はもちろん一発ワンボタンのエコキュート お客様もエコに関心で良く知ってます。
安心安全快適です。

furo5.jpg


オール電化リフォームの完成です。
まちの電気屋さんですが住宅のご相談もお客様
「いったいどこに頼んだらよいのかわからないのよ」
なんて方も多いようです。安心してご相談くださいませ。

本当にありがとうございます。



タグ : リフォーム

■お店が35歳を迎えます。

こんばんは
かわしょう川なです。
まずはお客様一人一人に御礼申し上げます。
タイトルの通りお店が35周年となり6月28日(土)~30日(月)まで
リニューアルセールを行います。


たまたま今年度は松下電器産業からPanasonic株式会社へ社名変更とのことで
当店の看板も変更することに決まりました。
そんなこんなで日頃よりお世話になっているお客様には改めて「感謝」をこめて記念品もご用意させていただきます。まだまだ1か月以上ありますが少しずつご案内させていただきます。
よろしくお願い申し上げます。


写真ですと少々見にくいかもしれませんが社長夫妻が昭和48年に創業、その当時は
借家でスタートし相当苦労したとのことなんです。
TVも木目調の懐かしいものや洗濯機の「渦潮」など年配の方はご存知の方も多いと思います。

自分自身が昭和48年生まれで今年は35歳になるんです。
私がお腹の中にいる時に新装オープンということで非常に大変だったことと思います。
そんな両親が築きあげたお店を今後とも継続できるよう一生懸命頑張っていきたいと思います。

取り急ぎご報告まで。
徐々にご案内はさせていただきます
本当にありがとうございます



■蒸し暑くなってきましたね。

今年の夏もかなり暑くなる?ようでエアコンを使用する時期がやってまいります。
例年お客様のほうも真夏になって慌ててっというより
早め早めにということでエアコンのお仕事が増えてまいりました。
今の時期はまだ暑さもしのげる時期なので機種の選定のときも
ゆっくりじっくり考えて決めることが出来るようです。
やはり一番人気はエアロボ、フィルターも自動でお掃除「いるとこサーチ」
ムダに電気を使用せず効率よくお部屋を快適な温度にしてくれるんです。

「CS-X258A」取付けです。

P1000021[1]


あとはお客様もご存知の無い方も多いのですがコーナーエアコン
っと言う商品がナショナルにはあるんですよ。

日本のお宅は構造上テレビをコーナーに置かれて視聴されている方は非常に多いんですね。

っと言うことはテレビの目の前にいらっしゃることも多いのでコーナーから冷風がきてお部屋をいち早く効率よく快適な温度にしてくれるんです。

ただお掃除は自動ではやってくれないんですが

「CS-PV406A2」 の取付けです。
お客様も大変喜んでおりました。

P1000022[1]

■ビルトインオーブン&IH&食洗&エコキュート設置

ガスコンロ&ガスオーブンでした。
五徳も汚れも気になり夏は暑くてお掃除も大変でした。


P1030788.jpg


ガス管がオーブンとコンロと分けてありそちらを撤去して
200Vを配線します。

P1030789.jpg


まず下のビルトイン電気オーブンを(ナショナルNE-DB800)設置

P1030790.jpg


次にIHクッキングヒータKZ-VSW33D)をセッティング
これからの夏の暑さも冷房効率は火が上がらないため快適だと思います。


P1030791.jpg


続いて食器洗い機(NP-CM2-W)も接続してまさに電化の生活です。

P1030798.jpg


エコキュート(HE-37W3QWAS)も薄型で設置、お客様通路として使用との事でスペースはありましたが薄型の設置となりました。
完了写真のみで早いんですが大変でした。

P1030797.jpg


かわしょう電気にて多数商品でお世話になりまして本当に有難うございました。


■長男のデビュー戦!!

2年生になる長男が野球を始めて数ヶ月、人数がいなくて
試合に出場したときの写真なんです。
自分は応援に行けなかったのでお友達のママに
撮っていただきました。
ボールが低めに来ているんですが目線はピッチャーへ・・

僕も3年生から初めて高校生までやっていましたので
出来れば継続してもらいたいものですね。

ちなみにこの打席は四球をえらんだそうです。

松下幸之助の学院でもソフト部とまさに野球バカでしょうか・・



P1000015[1]

■小学校の行事

子供の行事でミニ運動会みたいなのに
行ってきました。
対抗リレーがメインで、4年生の娘が1週間以上前から
その話をしてまして応援に行ってみました。
リレーのトップバッターで目の前でカメラ をもっている父親を
前に少々緊張気味だったみたいです。
チーム対抗なので結果は3位でした。
負けず嫌いの娘は非常に悔しがってましたね。

なかなか土日が休みでないので子供たちを連れてどこかに遊びに行くという
事が無いので少しでも触れ合う時間を作りたいなあと思いながらも
商売をやっているとなかなか出来ないのが現状です。
夜、娘に話を聞くと「お父さんが来てくれて嬉しかった。」
といってくれました。

なるべくそういった行事に参加できるよう心がけます。


P1040363(1).jpg


P1040365(1).jpg

■水道の蛇口交換

お風呂の蛇口なんですが浴槽側と洗い場側のシャワーが老朽化してきたので
交換してきました。
シャワー側もホースも破れて勢いも悪くお客様もお困りでした。

P1030779.jpg


ピカピカな蛇口でお客様も喜んでました。
給湯はエコキュートですからボタンひとつで湯はり自動で楽チンです。

「プロパンガスのお湯はなんとなくピリピリしたけど、電気にしてからなんかお湯が柔らかくて調子良いよ」
と言っていただきました。
本当に有難うございました。

P1030885.jpg

■エアコンの取り付け方の違い

あるお世話になっているお客様がさいたま市から
川越のマンションに先月引っ越してきてエアコンもパックに
なっているため引越やさんにエアコンを移動してもらったそうなんです。

・・・が下記の写真を見ても分かると思うんですが
僕も最初見たときは驚いたのですがやはり数多く取り付け
しているんでしょうか、最短距離で配管を回しており
どうしてもお客様より新築でリビングだしお客さんも集まるとこだし
見栄えが気になりご相談いただきました。

下請け業者さん取り付け↓

P1030905.jpg



早速、室内化粧カバーにてやり直してきました。
通常は他業者が取付けして直すというのはあまりやらないのかもしれません。
ですが30年以上お付き合いがあるお客様の娘様ということで断る理由もなく
がんばって取付けしてきました。

実はかわしょうでんき近所にはマンションはありませんので
このような室内化粧の取り付けは少ないのでどちらかというと
得意なほうでは無いのですが、時間は多少かかりましたが
綺麗に仕上げることができお客様も喜んでおりました。

今の時代、建設やさんもそうですが新築のときは昔と違って住宅のほかに
照明器具やエアコンや空調などすべて『込み込みで販売している』のが現状です。
なかなか厳しい状況ではありますが電気関係はかわしょうでんきへと
ご指名いただきましたらお客様のお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

かわしょうでんき取付け↓

P1040348.jpg

■話題のIHクッキングヒータの交換

今までのお使いのLPガスレンジ調理器
油の汚れや
ついうっかり消し忘れなど、怖い思いをしたこともありました。




取り外すとこんな感じです。皆さん「大がかりになるんじゃあ??」の不安もあるみたいですね。
スポット上に外せるんです。
ガス管もふさいでコンセントも作りあとは・・

P1020234(1).jpg


そうですあとは、IHクッキングヒーターをのせるだけです。
快適な調理をお楽しみくださいませ。
使い方は何回でもご説明に伺いますね
ありがとうございます。

P1020235(1).jpg

■急な故障って困りますね。。

電気、水道、ガスのいずれもライフラインが急に
使えなくなったら皆さんどうですか?

それはそれは非常に困りますよね。

そのようなことは急にやってきます、お客様よりお電話いただき
ブレーカーはすべて上がっているのに電気が点かない部屋があるんです。
??なんだろ・・

お休みでしたが直行して原因を調べてました。

なんと電柱からの単相3線式の『、白、』の赤相が電気がきてませんでした。

どうしようか、どうしようか夕方で電気点かなくてお困りだろうし・・
東電に電話して来てもらっても数時間はかかるだろうし
そこでそこで娘の友達のパパが東電の外線の引込み屋さんなんです

いつも無理言って頼んでいるんですが
早速来てもらって下記のバケット車で欠損した赤相を繋いでもらって
すぐに電気が使用できるようになりました。
(ちなみにこのようなことは稀にあるそうなんだそうです。)

お客様も本当に喜んでいただき良かったです。

改めて「人と人とのつながりって大事だなあ」っと感じた瞬間でもありました。

ありがとうございました。




■結婚式へ出席。

弟の結婚式へ出席してきました。
自分もちょうどこちらで結婚式を挙げ10年が経過しました。
なんか懐かしく思い出しましたね。

ほんとうにおめでとう
幸せな家庭を築きあげてください。



2008050415040000.jpg

■そういえば最近お客様に「いつも来てる方は・・・??」

っと言われますので、改めてご紹介します。
狭山市から来ております「大舘さん」
っと申します。ナショナルのメーカーの方でかわしょう電気への応援隊
通称「ドリーム隊」と呼んでいるんです。
木曜日から日曜日まで来てくれてるので商品の設置や工事やはり一人より二人いたほうが
仕事も早い。ほんとに助かります、今後ともよろしくお願いします



P1000786(1)(1).jpg

■若奥さんも・・

ちょこちょこ、お客さまのところへ伺いますので
背中に「かわしょう電気」と書いてある
青いTシャツが気に入ってるようです。商品のお買い上げ後の
フォローなど使い方、わからないことなどなどご用命下さいね。


■お店のスタッフ紹介です。

お店のスタッフのご紹介です。
とはいうものの家族経営ですので社長夫妻と
店長夫妻を中心にお客様への対応をさせていただきます。




■エコキュートへ入れ替え

Tさまのお宅でいま話題のエコキュートへ入れ替えです。

LPガス給湯器です。ガス代もかなり高くついてました。






エコキュートにしてクリーンなボタン一つで省エネ。快適です。




■画像のテスト






スキーの大会の様子。無事に画像UPできるのかな・・

3年位前の写真ですが。

■ブログはじめました。

ブログはじめました。
でんきやさんのお仕事や日記などお伝えしていければと思います。

プロフィール

川なっぺ

Author:川なっぺ
埼玉県川越市石原町でPanasonicの街の電気屋さん【かわしょう電気㈱】の2代目川名和章の日記です。お仕事の紹介やプライベートのことまで、『地元初雁中⇒川越工高(野球部)卒業後は関西の松下幸之助商学院へ行きその後草加市の電気屋さんで修行後自店に戻る。』

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。